ディレクターの井上です。

トレタではiPadアプリを開発していることもあり、社内は職種問わず、全員がMacを使用しています。

Macを使い始めたのは15年くらい前になりますが、前職での約6年間はWeb制作の現場だったことや先方とのやりとりも多いという理由から、主にWindowsを使用していました。社員全員がMacBookに向かう今の光景は、とても新鮮で懐かしい感じがします。

Windowsを使用していた頃は、iPhoneと連携できて、かつUIの優れたアプリは数少なく(あったとしても有料とかで...)、同期させてあんな事やこんな事などしようとも思わなかったのですが、今はスッカリ考えも変わりました。

個人的には、無駄なアプリはなるべくインストールしたくない、また、サードパーティ製品よりプリインストールされているデフォルトアプリで何とかできないか試行錯誤するタイプなので、気持ちを新たに色々と試している今日この頃です。

メモ
 notes_large_2x

簡易的に文章を書くのみだったら十分です。このブログを書くのにも使用しましたが、会社で途中まで、その後電車の中ではiPhoneで、家に着いたら自宅のMacで続きを書く。MarkdownのサポートやEvernoteのようなタグ機能などが実装されたら申し分ないです。

リマインダー
reminder_icon_large_2x
 
以前はプライベート用としてiPhoneでしか使用しておらず立ち上げる機会も少なかったのですが、仕事で使ってみると意外と良い感じです。シンプルなタスク管理はもちろん、リストを分けることでGTDとかもできます。日時設定の有無は地味に便利です。

カレンダー
calendar_icon_large_2x
 
トレタではGoogle Appsを導入しているので、日々の予定はGoogleカレンダーで管理しています。デフォルトのカレンダーへは簡単に読み込むことができるので、個人用と会社用を両方表示することや切り替えながら使用することも可能です。通知設定を行えば、会議10分前にバナーでお知らせしてくれます。

通知センター
notification_icon_large_2x
 
これは本当に便利です。リマインダーとカレンダーを表示させる設定にしておいて出社時に通知センターを確認すれば、今日のタスクと予定が一目瞭然です。「明日の予定」も表示しておくと、次の日に何件予定が入っているかも分かります。

-----
それぞれ単体で使用するだけでは物足りなさのあるデフォルトアプリですが、iPhoneとの連携やちょっとした工夫、複数アプリを組み合わせて使用するなどすると、格段に便利になります。

最近のおすすめ
 
Cakedog
Menace In The Phantom

突然ですが、最近のおすすめはこちら!
L.A.のビートメーカーAhnnuの別名義です。アンビエントが多い印象ですが、本作はフットワークです。小洒落たサンプリングに控えめなノリが素敵です。興味ある方はぜひ!


最後に
 
使い勝手が良かったりシンプルで綺麗なUIだと仕事も捗りますよね!
トレタでは、そんなアプリやサービスを飲食店様向けにご提供しています。
今年は更に成長を加速すべく各職種メンバーを募集中です。
エントリーお待ちしております!

Blue