COOの吉田です。先月から弊社ではトレタ大学という勉強会をはじめました。

35
 

第一回はデザイナーであるCCO上ノ郷谷がデザインについてもっと話しましょうということで、社外のゲストの方も数人いらっしゃる中なかなか有意義な話が聞けました。

次回は私吉田がやることになっていましてどういう話をしようかと思案していたのですが弊社代表の中村が激賞していた書籍
【書評】「HARD THINGS」は経営者への救いだ
 にならって、私的「HARD THINGS」なお話をしようかと思います。

私は起業家というわけではありませんが前職の取締役として7年、子会社社長として2年弱経営者としてやってきた中で体験した、組織が成長していく過程での成長痛のようなものについてお話できればと思っています。事業の成長、組織の成長のアンバランスから発生する齟齬についてです。
同様の組織の経営者にとってはあるある話もあるでしょうし、わりと特殊な事例もあるかもしれません。

ということで、前職時代に10年間ぐらい使っていたリングノートを読み返す作業を始めようと思います。
写真 2014-02-27 12 38 53




波乱万丈感でいうと前々職の応用通信電業時代の方があるかもですが。
僕が入ってから3年間で15人から25人になって事業売却させられてリストラして5人になってやることなくなって新サービスつくってローンチ直後に給料払えなくなったという。
まあそれは話の枕にでもします!

-------------------------------
トレタ大学
5/22(金) @トレタ社内
18:00〜19:30 COO吉田健吾による講座・質疑応答・ディスカッションタイム
19:30〜懇親会(軽食が出ます)

トレタ大学は隔週で開催する社内向け勉強会です。
若干名ではありますが外部の方にもご参加いただけます。
参加をご希望の方は下記フォームからご応募ください。
締め切りは5/17です。応募多数の場合は抽選とさせていただき、18日にご連絡させていただきます。

追記:締め切りました