縁あってトレタの顧問をさせていただいている株式会社カゲンの子安です。

月に2回ほど開催されているトレタ大学ですが、次回は僭越ながら僕が講師を務めます。僕たちは主に飲食店のプロデュースやコンサルティングを仕事にしているのですが、そんな立場ですから、飲食業界についてお話をしようと思います。

トレタは飲食店向けのサービスなので、それに関わる方達が飲食店や飲食業界について知識を持っておくことはとても大切です。とはいえ、お客の立場で飲食店を訪れることは多くても、その裏側を知る機会って意外と少ないものです。

テーマは「飲食業界の基本のキ」。

例えば、「飲食店の利益率ってどれくらいなの?」「投資回収は何年くらいで見るの?」というような事業計画的なお話。あるいは、「最近流行っているのってどんなお店?」「次は何が来るのかな?」のように業界トレンドの話。さらには、「経営者はどんなことで悩んでいるの?」「飲食店で働いている人ってどんな人?」など経営課題や人材について。

1つのテーマを深く掘り下げるというよりは、「そもそも飲食店や飲食業界ってどうなっているの?」という全体像を、皆さんと一緒に眺めていければと思っています。

子安大輔氏

子安大輔 プロフィール
1976 年生まれ。東京大学卒業後、博報堂に入社。その後 2005 年に共同で株式会社カゲンを設立。飲食店や商業施設のプロデュース、飲食に関するビジネススクール主宰、食に関するアプリ開発など、広く「食」に関する業務に携わる。著書に『「お通し」はなぜ必ず出るのか』(新潮新書)など。
 

6/19(金) @トレタ社内
18:00〜19:30 顧問 子安大輔による講座・質疑応答・ディスカッションタイム
19:30〜懇親会(軽食が出ます)

トレタ大学は隔週で開催する社内向け勉強会です。
若干名ではありますが外部の方にもご参加いただけます。(時間厳守でご参加頂ける方のみお願いいたします)
参加をご希望の方は下記フォームからご応募ください。
締め切りは6/15(月)です。応募多数の場合は抽選とさせていただき、6/16(火)にご連絡させていただきます。