こんにちは。山も好きですが、やっぱり海が好きな
2016年1月入社の瀬川です。

サムネイルの写真は由比ヶ浜。
夕凪の最後に、優しく揺らぐ風に包まれるこの時間の波乗りが大好物な二児の父です。

生まれは、大阪府生野区。浜風に乗った六甲おろしが聞こえる(本当に聞こえるんです!)甲子園で育ち
大学で愛媛を経由し、岡山で1年勤務した後はずっと東京。
世界中の美味しいものが集まってくる東京が大好きです!

- ダイレクトマーケティングの実務から戦略
- マーケティングデータベースの開発と解析
- マーケティングリサーチ
- B2C企業に対するマーケティングコンサルテーション
ここ10年は、
それらの経験を活かし事業開発
と20年超、マーケティングなるものと格闘し続けこの度、CMOとしてトレタにジョインすることとなりました。

まずは極めて優れたマーケティングカンパニーであるトレタのマーケティング力を、さらに強化することで収益向上を狙っていきます。

マーケティングと言ってもリサーチ的なニュアンスを強くイメージされている方だったり広告宣伝活動的ニュアンスが強い方だったりと使う人によって微妙に意味が違っていたりします。

せっかくの機会なんで私の基本スタンスを表明しておくと

Marketing is …


LOVE


です。

慶應義塾大学名誉教授 村田昭治先生から教えていただいた言葉。
(昨年お亡くなりなられました。ご冥福をお祈りします)




村田先生は、接すれば一発で感化されてしまう紛うことなきThe MAN。バズワードとグルが生まれては消えていくこの業界の中にあって黎明期から長きにわたって牽引されてきた重鎮中の重鎮です。

村田先生はいつもおっしゃってました。

「マーケティングというのは愛なんですね」

先生は、<愛>という概念を他者の幸せを想い、その幸せを実現すべく行う行為であるとし、マーケティング活動はこの愛という行為に還元されるのだと説明されていました。

マーケットをセグメントすることもターゲットやポジショニングを工夫することもそして、お客様の心を撃ち抜く言葉を生み出すこともその根底には、お客様の幸せを想う態度があるべきだと先生はおっしゃっていたように思います。


そんな瀬川なのでトレタの取り組む飲食店さんのマーケティングイノベーションを通して社会をよりよくしようとするプロジェクトを知った時心震えたんだと思います。


愛ある、いい仕事をしたいです。以後、よろしくお願いいたします。
IMG_3373