4月18日に入社しました開発部、エンジニアの酒井です。

転職

これまではいわゆるフルスタックな形でウェブサービスの開発業務に携わっていましたが、トレタではサーバサイドの担当として入社しました。トレタでの開発はざっくりと分業されてることもあり、すこし分野を絞って興味のある部分を深く掘り下げたいと考えていたのでその辺りはぴったりマッチしました。

入社してまだ浅いのもありますが、慣れない Ruby や大量の新しい情報、異なる文化と仕事の仕方、などなど久々の転職に脳みそフル回転でけっこう大変です...。一方で、今までの経験を生かしながら興味のある分野を伸ばしつつ、未経験な言語とビジネスにチャレンジする機会を得て、毎日を楽しんでいます。

ひとり旅

転職で最大の楽しみといえば有休消化期間です。転職活動期には、ウクライナの地下にある岩塩の洞窟にはいってアトピー療養…、などネタ的なやつも含めさまざまな旅行を妄想をしていました。

が、しかしひとつ大きな課題が...。

家庭内に比較的厳しい階級制度がしかれているため、娘(バラモンクラス)、妻とうさぎ(王族クラス)に従うほかなく、一週間ものひとり旅などは決死の覚悟で反乱・革命・逆ギレなどを起こすしかありません。入念に計画をたてたところで奴隷の交渉力ではくずれないのは経験済みなので、食事中のなんでもない時にどさくさで聞いてみることにしました。

奴隷「旅行このへんでいくとして休み取れるんかい?」
王族「うーん。タイミングちょとわるいかなぁー。」
奴隷「そかー。じゃあ、ひとりでいってきていいですか…?」
王族「うん。いいよ。」
奴隷「えっ?」
王族「えっ?」

まさかの即答!奇跡!夢の!!ドリーム!!!

そんなこんなで、一週間のシドニーひとり旅、行ってきました。毎日公園で本を読み、街を歩き、写真を撮り、アイスクリームをたべ、暗くなるころホテルにもどって Ruby on Rails Tutorial、というのを繰り返してきました。

気づくと毎日 25 km 近く歩いていたようですが、知らない街、知らない風景、知らない言葉(エイゴチョトシカデキマセン)、サイコーです。( ↓ 夜のシドニー市庁舎)
IMG_2140
夜の港に座って食べるなんかラム肉まいたやつ。サイコーです。
FullSizeRender
20 km 近くトレッキングをすませたあとのアイスクリーム。サイコーです。
FullSizeRender 2

海外ひとり旅。サイコーです。

昼食

トレタに入ってメインで使う言語が Perl から Ruby に変わるなど、業務上の変化はもちろんありますが、勤務中の最大の変化は昼食です。

今までは勤務中の昼食、選ぶのめんどくさいから点滴でいいと思ったことがあるくらいの人間でした(勤務中に仕事以外のことについて選択できない、する気がない)。前職でも昼食は SUBWAY と吉野家だいたい二択、前々職はほぼ毎日コンビニで同じメニュー。

それが入社以来、誘われるがまま、

月:寿司
火:酢豚
水:スープカレー
木:そば
金:焼き魚
月:マレーシアななにか
火:煮魚

などをめぐり、毎日たいへん美味しゅうございました。この短い期間に今まで食べたことないものや味もいくつか体験しました。昼食が美味しいと仕事もはかどる気がします。さすがトレタ社員。みんなグルメ。

まとめ

人生たまには安心で安全ないつもの場所からすこし飛び出して外の世界を見るのやっぱりいいなぁと思います。おいしいものたべてがんばりたいと思います。