PRのでんです。

今日この2016/12/1号で毎日ひとしは連載400回を迎えました。
ので、終わります。

では、振り返りはじめ。 
始めたのは2014年の11月、まだトレタもローンチから1年も経っていない頃でした。
そこから毎日しょうもないことから、社内のみんなのこと、ひとしのこと、仲良くしてくれる会社さんのこと、株主さんのこと、メディアさんのこと、賞をとったこと、しょうもないこと(2回目)などなどたくさん書いてきました。

文量はとても少ないので、トレタのことを全部が全部お伝えできたかというとそうではないと思います。
ただ、プレスリリースやお知らせなどの会社の公式ページでは決してお伝えできない「中の人」の息づかいが感じられるブログであり続けられるよう、丹精込めて書いてきました。雑に見えているのも、ひとつの息づかいというものです。(※ずるい書き方)

会社を伝えるとは…ということを考えると大企業や中小企業においては一般的なやり方できちんとした場できちんとした言葉でお伝えすることが正攻法なのでしょうネ。
でも、私たちはまだ3年のスタートアップであり発展途上でたくさんの方々の力をお借りして急速に成長していかなければならない状況です。
また、トレタは全社一丸となって、さらには飲食店の方々とも一緒に作り上げている、自信を持って飲食店の方々にお薦めできるサービスですが、会社として多くの方々の力を得るためにはサービスはもちろんのこと、「人として」の理解を得なければと思っています。

毎日ひとしで伝えたかったのは、「会社」という組織として「上っ面のトレタ」を見て欲しいのではなく、トレタで働く人の姿を通じて、生きる組織としてトレタを理解・共感してもらいたいということでした。

毎日、ひとしばかりが出ているようで、気づけばトレタの中の人のこと、トレタであった出来事、けっこう知っていませんか?
うま〜くすりこんだつもりです。笑 

また、毎日投稿したのは日々刻々と状況が変わるスタートアップのライブ感を伝えたいという意味合いもありました。

おかげさまでブログを通して見えたトレタに共感してくれた仲間が入社してくれたり、トレタを使い始めてくださる方がいたり、ひとしの風邪を心配してくれるほどの飲食店さんがいたり、ひとしのことがめっちゃ好きなんですという方が現れたり、とてもうれしいことばかりでした。

今のトレタのフェーズではさらにやるべきことがたくさんあるので、毎日ひとしはこの400回という節目をもって終了としたいと思います。
そもそもわたしの趣味的ブログとして適当に始めたものだったので、こんなに2年も続く(暇かw)&たくさんの出会いや関係を作ってくれるものとは思ってもいませんでした。
今後は気が向いたら「きままにひとし」とか「たまーにひとし」、「元気です!ひとしくん」とかやろうかな。

これまで毎日ひとしを応援してくださったみなさま、お読みくださったみなさま、本当にありがとうございました。引き続きトレタブログでの発信は続けてまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

あと、毎日毎日追いかけ回されたひとしさん、2年間ほんとうにありがとうございました。
すっかりみんなが「ひとし」と呼び捨てするようになってしまってすみません!笑
みんなが呼び捨てにするのは愛があるからですね。(なにを今さら)
あ、そういえばやめるって本人に言ってなかったワ。

では、また。
FullSizeRender 318