お世話になってます、事業開発室マネージャーの進藤です。どちらかといえば次男です。一年の振り返りということで何を書こうか考えていたところ、弊社のCMOが非常にウィットに富みすぎてマッドと化し、そして星になってしまったブログをアップしており、会社の方向性がとても心配な状況ではありますが、皆さんに安心届けるために事業開発室の今年一年を振り返ってみようと思います。

星になったCMOブログ
【トレタ年末企画】2016年の振り返り クレイジー マーケティング オフィサーと呼ばれて


トレタはサービス開始から3年のまだまだ幼児段階ではございますが、おかげさまで今年はたくさんの提携や機能開発をさせていただきました。


2016年3月 「POSコネクト」リリース

【プレスリリース】トレタ、 POSシステム5社と提携  シームレスなデータ連携を実現する 「トレタPOSコネクト」を3月1日リリース

POSシステム様と連携する機能を「POSコネクト」と命名し、現在はUSEN様のUレジも含めて合計6社と連携を進めております。既に何社かは本運用を開始しています。業務負荷をかけることなく、システム上で喫食情報や予約情報を相互連携することで、接客やオペレーションの改善に繋がっています。詳細は下記blogにまとめております。

【Toreta BizDev Blog】POSシステムとの提携で実現すること

2016年3月 LINEさまと提携

【プレスリリース】トレタ、LINEとの連携を発表

こちらは乞うご期待。飲食店様がより便利に両社サービスを利用できるよう検討を進めております。

 

2016年6月 「メディアコネクト」リリース

2016年6月、飲食店向けサービス提供会社8社と提携

2016年11月、「トレタメディアコネクト」の連携先を20サービスに拡大
 
飲食店さまに向けて様々な機能を提供する20のサービスと「メディアコネクト」という機能にて連携させていただきました。 メディア活用をより便利にさせていただく機能として、多数の店舗様にメディアとトレタをつないでいただいております。おかげさまで友人、知人からもトレタで予約完了することが多くなったとの声もいただくようになりました。

2016年7月 「トレタペイメント」第一弾 デポジット機能リリース

【プレスリリース】トレタ、 クレジットカード決済でのデポジット機能をリリース
 
飲食店の予約におけるオンライン決済の普及はまだまだこれからですが、近い未来、店頭における会計不要のスマートなレストラン体験を実現するべく、トレタでは早期に機能開発に着手しました。より使いやすい機能にしていくために改善していく予定ですので、改めてお知らせできればと思います。


 

2016年11月 USENさまの新グルメサービス 「Premium Reservation」と連携

Premium Reservation

USEN様と連携し、人気店が即予約できるサービスをリリースいたしました。これは特にセールスチーム、開発チームの力が大きく働いた提携で、事業開発室は間でちょこちょこ動いていた程度でございます(笑)。ヒトサラで培ったUSEN様の独自の基準で厳選された人気店が即予約できる、非常に便利なサイトで、個人的にも重宝させていただいています。


まとめ

2016年の主要な出来事で綴った一年ですが、メンバーも着実に増えており、良い意味で混沌とした状態。十人十色なメンバーで日々よもやまやっています。清濁併せ呑むにはうってつけのラインナップで2017年も楽しみです。

ゆるりと更新しているblogも、要所で更新できればと。
Toreta BizDev Blog

「事業開発」「アライアンス(提携)」というキーワードは個々人で解釈が広かったり狭かったりで、とても奥深い業務だと再認識した一年でした。来年はより厳しい視点で業務に向かえればと思います。 

本年は大変お世話になりました。来年のトレタにも是非ご期待ください。