こんにちは。総務の今田です。

ついに2017年、始まりましたね!
私くらいの歳になると、今年は何年なんだか何歳なんだか分からなくなるくらい毎日があっという間なのですが、そんな中、総務ブログ始めました。
 
毎月情報を発信するべくコンスタントに更新していこうとは思っていますが、ネタの在庫状況により更新頻度が変動しそうなので気まぐれと題しています。

さて、第1回目は福利厚生の一環として「トレタリサイクル」を始めたお話。



「トレタリサイクル」とは?

みなさん、仕事をする上で必ず必要となってくる会社の貸与物といえば・・
そう、PCですよね。
これがないと技術力のない私でも本当に困ります。

そのPCも何年か使用していく中で、これまでのデータが蓄積され容量はいっぱいに、そして新しいモデルが発売され、どんどん進化していきます。

古いモデルのものを使用していたり、経年劣化しているPCを使い続けて仕事を進めることは、生産性を生まないし、新しいものへの意欲も損なわれますよね。


そこで!トレタでは「購入から3年(開発・デザインは2年)」経過したPCを交換でき、さらに今まで自分が使用していたPCを買い取ることができる福利厚生を始めました。

それが「トレタリサイクル」です!




社内在庫もリサイクル

自分が使用しているPC以外に、スタート記念として社内在庫分もリサイクルしました。
社内で受付アプリ用に使用していたものや、古いモデルで誰も使用していない「ipad mini」5台がキャビネットに眠っていたので、メンバーに周知をし希望者を募ったところ・・・

1台は社内検証用として引き取られていきましたが、その他で希望者が複数となったものがあったので
先日、対象者を集めて抽選会を行いました!

その模様がコチラ↓

IMG_2605
(左から、事業開発マネージャーの神こと進藤さん、外食駅伝で華麗なスタートダッシュを決めたセールスの花嶋さん、情報システムのジョージ(庄司さん))

ジャンケンだと味気ないので「あみだくじネット」で抽選会。
一見地味なのは承知の上ですが、意外と盛り上がりました。


激しい競り合いの結果、見事「あたり!」くじを引いたのは・・

IMG_2606

進藤さんでした!

トレタを陰で支えている経理の服部さんから目録のお渡し。
こうやって楽しくみんなが参加してくれるのもトレタの魅力かもしれません。



導入後の反応

トレタが設立されてまだ3年ほどなので、対象者はさほど多くありませんが、導入前にPCを替えたいと話していたメンバーから早速依頼があり、数台新しいPCへ買い替え、愛着のあるPCは家族の一員となっていきました。(買い取り価格は管理部にて厳重に査定し、提示しています)


購入からの経過年数は決められているものの、新しいPCとなって作業の効率化が進み、今まで以上のパフォーマンスやモチベーションが上がるのは会社としてもメンバー本人としても、更にトレタのサービスを利用してくださっているお店の方にもとても良い循環になると思います。

メンバーが働きやすく、快適に仕事ができる環境をこれからも作っていきたい!まだまだ微力ですがそんな目標を持ち、2017年も邁進していきます。