こんにちは。オペレーションアドバイザーの鈴木です。

トレタを活用をして蓄積される数多くのお店の予約管理ノウハウを整理して、導入店のみなさまに還元していくというミッションを受け、毎日コツコツと活動を続けています。

この「繁盛店のトレタ活用術」は前回でいったん最終回を迎えましたが、どうしてももうひとつご紹介したいことが出てきてしまいました。

そこで今回は「延長戦」として、トレタをもっと簡単に使えるようにするためのiPadアプリやiPadの便利な機能をご紹介したいと思います。

キーボード入力が苦手な人におすすめ!の無料手書きアプリ

お店のスタッフのなかには、キーボード操作が苦手という方が少なからずいらっしゃると思います。そんな苦手意識のせいでiPadの利用が進まず、結果としてトレタへの入力が疎かになってしまうということも大いに考えられる話です。

そんな方には、キーボードの代わりに手書き文字を入力するだけでテキストとして変換されるiPadアプリをおすすめします。

同様のアプリはたくさんあるのですが、私がいろいろと試していちばん使い勝手が良かったのが「MyScript Stack - 手書きキーボード」という無料アプリです。



アプリの説明文には次のように書かれています。
MyScript Stack は、お持ちのキーボードに代わる手書き入力方法です。MyScript Stack は iPhone、iPod、および iPad 用に設計されており、1 文字ずつの重ね書き入力インターフェイスを提供します。手書きで入力した内容はすぐに認識され、デジタルテキストに変換されます。

これを使ったら、キーボードを使わず、日本語も手書きで楽々と入力をすることができます。
01
文字を素早く書こうとしたら、どうしても殴り書きになってしまうものですが、それでもしっかりと読み込んでくれるという優れものです。
無料のアプリですので、ぜひ一度試してみてください。もちろん、キーボード入力は得意だという方にもおすすめですよ。

iPad標準の「メモ」アプリ&マルチタスクの便利な活用法

お使いのiPadのOS(基本ソフト)は、最新のバージョンのものをお使いですか?
もしもOSが「iOS 9以上」の場合は「マルチタスク機能」がiPadでも利用できます(iPad Pro、iPad Air 以降、iPad mini 2 以降に対応)。
それは何かと言いますと、以下のような感じで指で端から引っ張ると、何かのアプリを使用中でも他のアプリを同時に操作することができるというものです。
37
たとえば、お店のルールをご予約時に確認したいとき、事前に『メモ』アプリに予約の取り方のルールを貼り付けておけば、さっとメモアプリを開いて確認できます。
55
そして、このマルチタスクではいろいろなアプリを選ぶことができます。
16
私のお客さまのなかには、マルチタスクでメールを確認されているという方もいます。
36
この機能を使えば、メールの内容を楽にコピー&ペーストすることができます。これらの機能はトレタのリリース当初にはありませんでした。そうです、 iPadもどんどん進化しているんですね。

今後も何か小ネタがあれば積極的にシェアいたします。
なお、iPadのOSが「iOS 8以下」で、まだアップデートされていらっしゃらない方はぜひ、この機会にiOSのアップデートをしてみてください。