PRのでんです。
幼少期に見ていたアニメはデビルマンでした(多分再放送)。ドラえもんもちびまるこちゃんもほとんどかすらず、なぜかデビルマンを見ていた記憶だけが残っています。私に何があったんでしょうか。

さて、今日は恵比寿のころすけさんをご紹介します!
知り合いのとってもグルメに詳しい方が、「ころすけさんは絶対いいよ!気にいるよ!」と超太鼓判を押してくれていたのでとっても楽しみに伺いました。

場所は恵比寿駅東口から徒歩8分くらいでしょうか。
2017-03-08-19-52-03
 石畳を歩いて入店〜
2017-03-08-19-52-09
 魚専門居酒屋ということで、季節のお刺身を始めとして様々な料理が楽しめます。
まずはお通し。旬のホタルイカに菜の花にタコ。花びらが散らされていて、こんな華やかなお通しが出てくるとは思っていなかったのでビックリ!
お通しって期待値が実は低かったりするので、こうやって力入れて出してくれるとお店さんへの期待がめちゃめちゃ高まります。
2017-03-08-19-58-17

お通しの後の最初の一品目はお刺身。なんと、「2回にわけてお持ちします。」 というのでどゆこと??と思っていたらこんな感じ。
まず1皿目。実はこの時はまだ桜が咲く前のタイミングだったのですが、先取りで桜のお花。
もう一緒にいたみんなで「ヒャ〜すてきだね〜」とほんわりと盛り上がりました。
2017-03-08-20-17-01
 や〜なんと華やかなんでしょう。
そしてふた皿目。貝のお造り。
2017-03-08-20-36-50
 友人がススメてくれた理由がもう既に1品目でわかった気がします。
ただ単純に料理を出すんじゃなくて、お客さまが喜ぶポイントってどこだろう?ということをしっかり考えてくれているお店さんなんだな。と感じました。 

大人の燻製。こちらも出てくる時にすてきな演出があります。どんな演出なのかは、お店で実際に体験してみてください!
2017-03-08-20-49-54
ヒントは…
2017-03-08-20-50-02
お酒も充実しているので日本酒好きさんも満足できると思いますよ。こちらは手取川。春らしいラベルですね。
2017-03-08-21-04-50
この時はまだTBSドラマ「カルテット」の放送時だったので、「レモンですね」「レモンかけますね」「レモン、いりません」という会話を楽しみました。
私は、「レモン、いりません」派です。高橋一生派ということですネ。
2017-03-08-21-05-57
あと、こちらのお店の一押しはカニ味噌クリームコロッケ!
2017-03-08-21-08-18
このコロッケを割ると…!スーパーミラクルワールドが広がっているので、ぜひこちらもお店でご体験ください。もうブログで全部伝えちゃうのってダメだと最近思い始めまして、詳細な写真はヤメました。
ぜったい美味しいから、もうあとは行って体験してくださいw と言い続けます。

ちなみに、ころすけさん、お料理もすてきなのですが、器もすてき。
2017-03-08-21-18-09
飲食店で食事をするメリットのひとつに自宅では味わえない食器の魅力を堪能できることがあると思います。出てくる一皿ごととても美しいのでぜひ注目して見ていただきたい。どこの焼き物なのかなどは今度行ってみた時に聞いてみようと思っています。

ごぼうの唐揚げ、あ、レモン、絞っていますね。
2017-03-08-21-19-50

お酒もすすみます。貴!
2017-03-08-21-30-43
調理場カウンターの上には一期一会という文字が。なんだか響きますね。
2017-03-08-22-36-36
お新香もその他のおつまみも全部丁寧な造りでとても美味しかったです。
 2017-03-08-22-48-27
雰囲気もお客さんも落ち着いた雰囲気の方が多かったので、ぜひ落ち着いて飲みたい時なんかにはおすすめです。
2017-03-08-23-46-57
 最後にはサービスでアイスも。
うれし〜

ちなみに、「ころすけさんごちそうさまでした!」とご挨拶したら、
「実は…キテレツというお店もありまして…」とおっしゃるではないですかw 

ころすけの姉妹店がキテレツって、、、なんなんだ! www

理由を聞きそびれたのでこちらもまた今度伺った時に聞いてみようと思います。
ころすけさん、ごちそうさまでした〜
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13191161/