こんにちは、事業開発室の小島です。セールスの足立が先日「飲食店が知っておきたい「自力集客」とは?」というブログを公開しておりましたが、今回はSNSの中でも注目度が高い「Instagram」について触れてみたいと思います。
StockSnap_DYC2VQX2H7

Instagram(インスタグラム)とは

スマホで写真を撮影し、投稿してみんなにシェアするというとてもシンプルなアプリです。最近はテレビで紹介されたり、芸能人の方が活用されていたりして、目にする機会も増えてきたかと思います。 写真の加工が簡単にできる「フィルター」や、目当ての写真を探しやすくする「ハッシュタグ」などの機能も人気の要因です。

ビジネスプロフィールとは

実はインスタグラムのアカウントにはお店や会社の宣伝をするための機能として「ビジネスプロフィール」という機能があります。通常のアカウントの場合、ユーザー同士のコミュニケーションはアプリ内にあるメッセージ機能でしかやりとりが出来ません。アカウントをビジネスプロフィールに切り替えると以下のことができるようになります。

  • 「電話する」「メール」「道順」ボタンが表示できる
  • Instagramインサイトが利用できる(どういう人が自分の写真を見てくれているかわかる分析の機能)

インスタグラムのアカウントをビジネスプロフィールに変更するだけで、お店へ電話がかけられるボタンが表示できたり、地図を表示することができるようになります。コレは便利!早速試してみましょう。

ビジネスプロフィール変更の手順

まずはFacebookページを作成します。すでに作成済みの場合はそのまま次の手順へ
Facebookページの設定

IMG_8518
IMG_8510
IMG_8511
IMG_8512
IMG_8513
IMG_8583のコピー

かんたんWeb予約の記入も忘れずに

ちなみにプロフィールにはホームページのURLなどが記載できるようになっていますので、トレタのかんたんWeb予約をご利用の方はぜひURLを貼り付けてみてください。予約はコチラ!などのコメントを添えて記載するとお客さまにも伝わりやすいと思います。

<完成イメージ>
image

インスタグラムは今後このビジネスプロフィールの新しい機能を開発中であることを発表しており、より一層ビジネスでの活用シーンが増えることが予想されます。この機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

参考