PRのでんです。

最近松たか子ばかり聞いています。遺伝子的に 春=松たか子 が植えつけられているようです。

今日はブルーボトルコーヒー中目黒店さんでコーヒー教室を開催していただけるということでトレタメンバーみんなで行ってきました。
結果:コーヒーは奥深い。そして、ブルーボトルのワッフル、めっちゃ美味い。


教室は朝の8時半スタートということで、朝活です。今日はとてもいいお天気で、もうとにかく桜が最高。うちから自転車で向かいます。
なにこの天国…
2017-04-12-08-08-14
 ひゃっほー気持ちいい!
2017-04-12-08-09-06

着きました。
2017-04-12-08-15-58
 まだ誰も来ていないからふらふらと。店内はとても開放感溢れる素敵な空間です。
2017-04-12-08-23-00
 あ、きた。
2017-04-12-08-23-22
 重役の出勤を待ちます。
 2017-04-12-08-23-34
みんな集まったらまずは座学から。高橋先生のまつげの長さに感動。(そこじゃない感)
2017-04-12-08-34-19
ブルーボトルコーヒーさんでは最近ドリッパーの設計・構造を変更したそうです。
実に構想5年、制作に1年とな…何その気合の入れ具合…しかも、作ったのは佐賀県で400年もの歴史のある有田焼の工房ということで、なんと世界中のブルーボトルコーヒーで使用されているドリッパーは日本製だったのですね。色味も青白く、ではなく、ブルーボトルの白を追求したりとこだわりいっぱい。

また、今回は美味しいコーヒーを淹れるために必要な水の流れを作り出すために形から、細部の構造までめちゃめちゃ考えたらしいのです。それによって均一のスピードで水がポタポタと落ちるようになり、時間も20秒近く短縮されるように。価値を上げつつの生産性の向上という離れ業を成し遂げたブルーボトルコーヒー、すごい!→これはドリッパーを買っちゃう流れ…!の予感…!w

というわけで、座学が終わったら実技〜!先生、ダンディズムエッセンスすごい。
2017-04-12-08-51-15
ミルを挽いているだけなのに、楽しいようです。
2017-04-12-09-02-33
トレタのオフィスにも電動豆挽きが置いてあるけど、あのメモリ変えたら絶対ブチ切れられそうだね。とか話しています。こだわりのメモリ設定らしいですよ。
2017-04-12-09-08-17
最初はお湯で練習。均等にお湯を垂らします。時間も測って4回にわけて注いでいきます。
2017-04-12-09-08-28
これが新しいドリッパーとフィルター。お花のように広がったとてもかわいらしいフォルム。
2017-04-12-09-12-15
こぽこぽ…
2017-04-12-09-23-22
お湯を注いでいるだけなのに、とっても楽しそうな人。
2017-04-12-09-23-30
ジョージも真剣です。
2017-04-12-09-23-59
しばし、待ち。
2017-04-12-09-17-20
どんな味になるのか楽しみですね〜
2017-04-12-09-24-09
いざ、実食!
2017-04-12-09-26-49
どうやら、とっても美味しく淹れられたみたいです。
2017-04-12-09-27-13
ご満悦だったようですw
2017-04-12-09-27-04
と、そこに広報の徳ちゃんさんがワッフルを持ってきてくれた〜
2017-04-12-09-34-33
ますいっちも大満足。
2017-04-12-09-36-21
この方にいたっては、もう、大興奮でヒーヒー?グヒグヒ?言っていました。
(※今ちゃんのお母さん、今ちゃんはとっても元気ですよー)
2017-04-12-09-36-08
スターターキットなるセット(¥7000)もあるので、新たにコーヒー生活を始める人にはとってもいいセット!プレゼントにもいいですね〜
2017-04-12-09-47-27
豆も随時変わるそうです。
2017-04-12-09-47-56
朝活inブルーボトルコーヒー中目黒店、とっても楽しかった!
先生、スタッフのみなさまありがとうございました〜。
最後にお土産をいただいて、記念撮影しておわり。
2017-04-12-09-51-45
さて、これから出社です。また桜の下を自転車で走っていきますよ〜。
気持ちいい〜!!!
2017-04-12-10-10-03

以前書いたブルーボトルコーヒー中目黒店さん店内レポートはコチラ