前回までの「ドキュメント・とだかIT化プロジェクト」はこちら
http://toreta.blog.jp/archives/cat_1257661.html
IMG_0577

食堂とだかの「困った」を解決するために、トレタ社内で立ち上げた「とだかIT化プロジェクト」。電話応対の時間と手間を削減するための「ウェブ予約」が順調なスタートを切りました。

前回のレポートでもふれましたが、ウェブ予約をはじめてから7月はじめ頃までに受け付けた予約のうち、ウェブ予約が占める割合は、全体のおよそ3割。スタートダッシュが見事にキマった感じです。

われわれプロジェクトのメンバーとしても大変めでたいことです。そんなわけで「プロジェクト決起会」を食堂とだかで開催、プロジェクトメンバー全員で、これからも力を注いでいくことを誓い合いました。
IMG_8626
ま、ただの飲み会ですけどね。

それにしても。
ウェブ予約のスタートは本当に大成功でした。
もちろん、これは例の「孤独のグルメ効果」によって予約全体が増えたっていうことでもあるわけですが、それだけじゃあなさそうです。

何しろ、食堂とだかにはお店独自のウェブサイトがありませんし、しかもウェブ予約ページそのものも最近になって公開したばかり。
にもかかわらず、ウェブ予約が多いということは、つまり、ウェブ予約ページに「上手に誘導することができた」ということでもあります。

6月23日から7月2日までの流入経路を調べてみるとFacebookやTwitterなどの「SNS」からが38%、「ブログ」からが56%でした。
流入経路1
そして、SNSの内訳を見ると、圧倒的多数がFacebookから。
お店のFacebookページでウェブ予約を受け付けていることを、留守番電話のメッセージで案内するようにしたことが功を奏したわけですね。

そして、それ以上に効果があったのがブログでした。

流入が多かった主なブログは、こんな顔ぶれです。

ネタフル「食堂とだか(五反田)」レアで柔らかい牛ご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が最高にデリシャス!!
http://netafull.net/gotanda/052240.html

ゆきふる「食堂とだか」が「孤独のグルメ」に登場!Web予約もできるので急げー!
http://blog.nakatanigo.net/food/50861250

KAMPLOG「食堂とだか(五反田)」名物牛ご飯は思わせぶりな口づけのごとし
http://blog.tanakamp.com/archives/5593

じつは、いずれのブログ記事も、以前、食堂とだかに来ていて「ファン」になったというブロガーさんたちによるものばかりです。
なかには「ネタフル」の記事のように、ウェブ予約がはじまったということで、過去の記事に改めてウェブ予約ページへのリンクを貼り付けたというケースもあります。

「お店に来ていただいて、うちの店を好きになっていただくだけでもありがたいのに、こうやって応援してもらえるのが本当にありがたいです。感謝しかありませんよ」

もちろん、ブロガーさんたちだけではありません。もともとファンだった皆さんが、こうしたブログ記事やウェブ予約ページをシェアしてくれたりした結果でもあります。お店のファンは同時に、とても熱心な「応援団」でもあるわけですね。

だって、料理はいちいちおいしいし、
IMG_7529
IMG_3422
戸高さんと話しながら飲んだり食べたりするのも楽しいし。
IMG_5674
いちど食堂とだかの魅力にハマると、応援したくなってしまう。そんな「ファン心理」は、とてもよくわかります。

「いまは『孤独のグルメ効果』でお客さんが増えてますが、ほとんどが初めてのご来店の方ばかり。もちろんとてもありがたいんですが、どれだけの方にリピートしていただけるか……。うちの店は、何といっても常連さんやリピーターの皆さんに育ててもらっている店だと思いますので、そういった皆さまをもっともっと大切にしていきたいなって、改めてそう感じます」

と、じつは、そんな戸高さんの「思い」を実現できる方法がトレタにはいろいろあるのです。

そんななか、たまたま「決起会」に来ていた事業推進部のヤギが

「それ、やりましょう!!」

と、大声で宣言した「秘策」とは?

次回の「とだかIT化プロジェクト」では、さらに新しい展開をお届けします。乞うご期待!

IMG_8581


(次回に続く)

レポート:広報・コミュニケーション室 こばやし

★ ★ ★
食堂とだか Facebookページ https://www.facebook.com/wasse.umaka
ウェブ予約ページ https://yoyaku.toreta.in/todaka/#/