こんにちは。営業推進部の遠藤です。社内では「やすてき」と呼ばれております。卵料理にソーセージやベーコンがついているとご機嫌になります。
さて、【ぶらりグルメ旅】の第2弾は京都です。京都といっても和食ではなくフレンチ、それも朝食をいただきに、リーガロイヤルホテル京都へいそいそと。
DSC00521
今回のお目当てはこちらのホテルの最上階にある「トップオブキョウト」であります。
DSC00544
こちらは回転レストランになっていて、朝食時は約60分で1周するとのこと。ディナータイムはもう少しゆっくり回るそうです。食事をいただく時間によってスピードを変えているんですね。
そして専用エレベーターでエントランスへ。
DSC00167
朝食は4,000円ナリ。しかしそれ以上の価値がある朝食であります。まずはなんといってもこの空間。
DSC00181
各席もゆったりと配置され、それぞれのペースで食事を楽しむことができます。というわけで京都の景色とともに朝食のコースを楽しみます。
まずはオレンジジュース、野菜ジュースと牛乳。牛乳は京都府南丹市美山町で生産された「美山牛乳」。
DSC00203
その奥には京都駅が見えます。
DSC00193
そしてスモークサーモンとミックスサラダと、フレッシュフルーツ 生ハムを添えて からスタートであります。
DSC00224
ちなみに野菜サラダにも地産地消の思いが活かされていて、加茂茄子が入っていたりします。
DSC00230
その頃には奥に京都タワーも見えてきます。
DSC00249
ブレッドは3種類。シャンピニオン、クロワッサンとマロンのデニッシュ。
DSC00241
あまり甘いパンは好んで食べなかったのですが、このマロンのデニッシュは絶品でありました。
付け合せのジャムはハチミツ、いちじく、いちご。
DSC00244
お次は無糖ヨーグルトとドライフルーツ。
DSC00248
その頃には西本願寺が見えてきます。
DSC00296
ちなみに遠くの山には大文字焼きの「大」も見ることができます。DSC00307
そしてその西本願寺を横目にメインディッシュが運ばれてきます。
DSC00265
今回は、京都美山産卵 京豆腐と丹波しめじ ポテトのグラチネ
。それとハムとソーセージであります。
DSC00280
卵料理は軽く崩して混ぜていただきます。絶品。
DSC00285
そして個人的には一番京都らしいなあと思える東寺と新幹線の2ショットが見えてきた頃にご馳走様。
景色、料理、そしてリーガロイヤルクオリティのおもてなしを受けて大満足。いい一日のスタートになりました。

DSC00438
いかがでしたか。食事とともに京都観光ができる「トップオブキョウト」。たまには早起きしてゆったりと朝食を楽しむのもいいですよね。
ちなみにランチタイムやディナータイムの利用の際はでは予約をしてから行くことをオススメします。
次回は個室でみんなでディナーと夜景を楽しみたいなあと思いつつ「トップオブキョウト」を後にしましたよ。
DSC00345